一期一会。。。♪

sarasa1232006-05-12

 エアロのあと、10才くらい若い友人とファミレスで3時間以上しゃべってた。。
彼女は中学生と小学生の息子さんを持ち、転勤族のご主人とのこれからについて、いろいろ思案中らしい。

子供の学校の関係から単身赴任は避けては通れないようす。
10年前にパパサンに3年足らず単身赴任生活をさせた、先輩としていろいろお話を聞いてあげる。

夫婦はできれば離れず一緒に暮らせればそれに越したことはないですね。
バラバラの生活は、お互いそれぞれの生活になるし、みえない部分での葛藤に苦しむこともあるし。。。(−−;)

それでも、そんな葛藤を乗り越えたから、今こうして円満な夫婦生活を送れてると言うことも言えるし。。。難しいねえ。

そんな彼女を見ながら、そーーいえば、こういう光景、何年か前もあったなあ。
その友人も10才くらい若かったなあ。それでも、彼女には反対にいろいろ愚痴を聞いて貰い、救われた部分も大きいな。

そんな彼女もやはりご主人が単身赴任されてから、インテリアコーデイネーターの資格を取り、いま、子供さんと二人がんばってる様子。

10才くらいジェネレーションの違いがあると、みんなガッツあるなあ。
いまのぬるま湯のような甘ったるい生活に甘んじていない。
家庭よりも自立、生き甲斐。。。が優先してる。

まあ人それぞれの人生ですね。

そんな、色んな土地で、人生の通過点で出会った多くの友人達と、縁があれば、またどこかで巡り会いたいわ〜。


ジャスミン