学習能力♪

sarasa1232006-10-02

 今朝も小雨が降るはっきりしない天気。。。
雨の日は、朝からムックを家の中に入れるのだけど、いつも、リードーはつないでいないのに、日中は玄関ですわったまま、家の中に入ってこようとしない。。。禁止した覚えはないのだけど。。。

今朝も、託児に行くのに「行ってきます待っててね」というと、昼過ぎ帰宅したときまで
ずっと、玄関で寝ていた様子。どこへ行くにも「待っててね」というと、ひたすら飼い主が帰宅するのを待ち続ける習性が犬にはあるので、知らんぷりして出かける方がよいらしいと
何かの雑誌に書いてたけど。。。忠犬ハチ公然り。。。

そういうわけで、ムックは午後からでないと家の中には入れないと、なんだか彼なりに学習している様子。
それとも、午前中は、掃除機が怖いのかもしれないけど。。。(><)

犬の学習能力は、2歳児にも勝るかも。。。

今日の、託児は、珍しくマンツーマンだった。2才5ヶ月のヒロキくんは、あらゆる物に興味津々で、一分たりとも同じおもちゃで遊ばない。

プラレールをしてたとおもえば、エレクトーンに興味を持ち、次はままごと、絵本,押し入れの中。。。etcめまぐるしく興味の対象は移り「これなに」を連発していた。

同じような年齢の子供でも、怪獣一筋の子(笑)車一筋の子、ままごと一筋の子。。。。とそんなこどももいるけど、やはり、幼いから千差万別!
幼児期の強い興味の対象が、やがて将来の職業にまで発展する子もたまにいたりするから、やはり幼児期の遊びはたいせつなものだわ〜。


モクセンナ♪