最近の小学生は。。。♪

sarasa1232006-10-04

大分の、長女の勤めている小学校の運動会も、終わったかしら?と、メールをしたら、先週の日曜日に終わったらしい。

地区ごとに前日から凄い数のテントが張られ、さながらキャンプ場のようなお祭りのようなにぎやかさで、血の気の多い九州男児のオヤジさん達がビール片手に「一番にならんと、飯くわさんけんなーーー」などと、凄い応援合戦に、目が点になったらしい(@@)

6年生の娘のクラスに、凄い問題児の男子生徒がいて、授業中に脱走するわ、注意すると、「うぜー」が口癖で、それでも娘がまけずに注意をすると、足で蹴ってきたりするらしい(><)

他の先生は、何かあると嫌なのか少年には関わらないようにしているので、その男児も他の先生の言うことは聴かないが、娘にだけは、反抗的な口を利きながらも心を開いてくれるらしい。

家庭的にも、あまり恵まれていないようで、その少年のこころはきっと、愛情を求めている様子。

娘はその少年には、先生らしくないお姉さん的な存在で、学校にいる間だけでもそんなすさんだ少年の心のよりどころになっているのかもね。。。

あまり若い情熱で何とかこの子を立ち直らせようなどと無理強いなくても良いから、
娘の存在が少しでもこの少年のお役に立ててるだけでも、親ばかだけど、なんだか嬉しい気がする。

アメリヤマボウシ