冬支度♪

sarasa1232006-11-13

 なんだか急に、冬が駆け足でやってきた感じ。。。。というより今までが暖か(暑い)
過ぎたのか。。。n(ー_ー?)ン?

灯油は、まだ用意してないから、ガスファンヒーターと、電気ストーブ、エアコンを使い分けて、早朝や、夜間につけてる。

そういえば、このところ、食卓には、鍋物の出番が多い。
昨夜は、鶏団子鍋、、今日は、おでん!
これからは、救世主の鍋の登場で、主婦はずいぶん助かるわ〜。

今日は、静岡おでん風に、牛すじでよーーーくだしを取り、たこ、黒はんぺん、もちいり巾着、ちくわなどを串に刺し、何時間も煮詰め、黒いだしのおでんに、静岡風青のり、鰹の削り節、芥子で頂く。

私は昔から、青のりトッピングはないけど、牛すじでだしをとってたけど、なかなか日によっては、パック入りの生の牛すじが売ってない日がある。
だから、見つけた日は、買って冷凍しておくに限る。

それとは別に、関西風の昆布だしで、土鍋の真ん中に甘いショウガのきいたみそだれ入りの容器をいれ、串に刺したおでんをフーーフーー食べるおでんも懐かしい。。。母の味♪

彦根城玄宮園