シャッターアイランド

「 謎解きミステリー映画」の、誇大CMに魅せられて、見に行ってきました。

精神障がい者の犯罪人を収容する孤島の施設での、一人の女の謎の失踪事件を捜査するため
連邦保安官テデイ(レオナルド ディカプリオ)が孤島を訪れるのだが、複雑に絡み合う謎と
テディ自身の過去のトラウマとが錯綜して、見ているうちに次第に混乱してきました。

「謎解き」にとらわれているせいか、現実と妄想の境界が分からなくなりそうな、難解さがありました。

映像の中に、謎解きのヒントがたくさんちりばめられているとのことですが、
ストーリーが進むにつれ、テディがこの孤島に捜査に来た本当の目的が復讐なのだか?妄想なのか?
、テデイ自身が罠にはめられていき次第に島から出れなくなっていきます。(ネタばれになりそうなので
やめときます)笑

今回、この謎解きのコツ「表情」「手の動き」「目線」をチェックするため
「超」日本語吹き替え版が登場して、映像に集中しつつ、違和感のない日本語吹き替え版というのを
みようかな?とも思ったんだけど、やはりいつもの字幕版にしてしまったせいか
字幕を目で追うのに忙しく、映像の中の表情、手の動き、目線etcに集中できませんでした

次回は、この「超日本語吹き替え版」にトライしてみましょ♪

というわけで、ちょっと太られて貫禄の出てきたデイカプリオが孤島のなかで、岩壁をよじ登ったり
泳いだりと、熱演していたのと、やはりラストが衝撃的でしたね。

ちょっと消化不良気味な気分がしないでもないけれど、もう一度「超日本語吹き替え版」で見れば
なるほど。。。と納得できるかも。。。


いま、三女もレイトショーで鑑賞しているので帰宅したらぜひ感想をきいてみましょ♪