秋葉山登山♪

託児グループのお仲間のお誘いで、某ハイキングクラブの定例登山に
参加させてもらいました。
私たちより、少し年齢層は高いハイキンググループのようです。

秋葉山は古来より、火防の神様として名高く20年ほど前に家族で
車で参拝した記憶はありましたが、今回、表参道登山道から
山頂にトライしました。

西鹿島駅まで赤電で行き、そこから路線バスに乗って下島バス停で降り
表参道駐車場が集合場所でした。
そこで、軽くラジオ体操をして(笑)スタートです。

駐車場の道を奥に進んで歩いて行くと、趣のある石畳にかかる赤い九里橋
が登山道の起点です。

登山道は、整備されているものの、久々の登山ということで、結構急な
勾配の登りに息が荒くなります。

私は、こう見えてもうん十年前は、3000メートル級の南アルブスを縦走した
こともある山ガールでしたので(^^;)山登りの苦しさ楽しさは知っていますが、三人のうち一人は登山初心者だったので、彼女は結構大変そうで
ありましたが。。。

この登山道には標高を示す道しるべもあり、885メートルの山頂まで一人でも
安全に登山できます。

ほとんどうっそうとした木立の中野登山道が続いていましたが
子安地蔵があり、。[
海抜580メートルあたりから左手に突然に、視界が開けて
遠州平野が見渡せます。

汗ばんだ肌に心地よい風と鶯の声が心地よく、久々に山登りの楽しさが
蘇る気分でした♪

ほどなく三尺坊に到着。ここ秋葉寺は歴史を感じる古いお寺でした。

隋神門という歴史ある門を過ぎ、いよいよ885メートルの秋葉神社上社に到着。
以前、焼失したのち再建された黄金の豪華な建物でした。

お弁当を食べ、下りは結構足に来ましたが。。。(^^;)
無事、下山して、こちらは昔のままの建物の、趣のある下社も参拝して
下社の登り口のお店でソフトクリームを食べて再びバスと電車を乗り継いで
帰路に着いたのでした。

また、山ガール復活もいいな〜♪と思える低登山でした♪