平穏が一番♪

sarasa1232005-04-19

今日はなんだか暑い。託児ボランテイアにいく。
 一人をのぞいて6人の新しいお友達ばかり。
子どもたちの順応性は千差万別。
こういう場にすぐになれて自分の好きな遊びを始める子もいれば、泣きじゃくり託児者にだっこされたまま2時間あまり過ごす子もいる。でも、時間の経過とともに、回りの子どもたちの遊ぶ様子を目で追いつつ、知らぬ間に遊びの和に入ってたりもする。
 あせらず、おしつけず、子ども自身の心の動きに任せてみるとうまくいく。

でも、今日はなんか疲れた。
託児者のなかに、しきりやさんが一名ほどいたから。(笑)
 どうも、こういうタイプは苦手。でもあえて、反発しない。ただその人に対する、見方が変わるだけ。
平和主義者の私は、家でも外でも争いごとが嫌い。
 パパさんとけんかしても、明らかに相手に対して理不尽だとおもっても、何時までも無言のまま険悪なムードで暮らすのは、もっぱらごめん。だから自分から歩み寄っていく。
 外柔内剛のパパさんは自分からおれることはまずないのを知ってるから。(−−;

ず〜っとしゃべりどうしだった彼女は、「託児に来る前も一仕事してきたわ、午後からも一仕事!」
と、げんきもりもりで帰って行った。体中からパーワーがみなぎっている!!ご苦労様です。

ホールの玄関で、英会話の新しい先生にお会いする。二言三言挨拶してSee you tomorrow!
と別れる。神出鬼没。行動範囲がよく似てますワン。

帰りスーパーに寄ってアイスクリームを買って帰った。さ。食べよっと。(^0^)

公園のチューリップも、満開♪