ウエイトレスの心得♪

sarasa1232005-06-01

中国人のご主人と、小さな輸入業の会社をやってるという、まだ30代の英会話のお仲間から、北京のおみやげにと、よりどりみどりの中から中国っぽいブレスレットをいただく^^
「great wall」にも行ったと話してて??どこ?と思ったら「万里の長城」のことか〜
世の中には知らない言葉がいっぱい、また知らない世界が広がってるのね。いつか行かなきゃいきたいとこがいっぱいだわ(^^)

帰りデ○ーズによって、ランチを食べてたら、ランチが終わってるのに、お皿だけ下げにきて、いつまでたってもコーヒが出てこない。
 ウェイトレスはたくさんいて、店内も混んでるというわけでもない。
しかも、入り口あたりにぼーーーっとたってる店員は、明らかにこちらに視線を向けてる。みてるけど、目に入ってないのかしら?見てるけどそれはただ視野にはいってるだけで、脳まで伝達されてないの??たしかにそのウエイトレスが注文受けて、料理を運んで
空いた皿を片づけたのに,,,,,,??ほんと、ただぼーーーっと考え事してるような視線。

つい2,3ヶ月前この店の入り口で派手な服を着たおばさんに、しこたましかられてる
ウエイトレス&店長がいて、あそこまでしからなくてもいいのにとそのときはおもったけど、今日は少し考えが変わったわ。

催促してやっと、持ってきてはくれたけど、いつもなら気が利くウエイトレスなら「おかわりはいかがですか?」と、ききにくるけど、それを望むのは無理らしい。

このウエイトレスだけでなく、今日の店員は全員、店内の客の様子に配慮がない。
ほんと、ただ時間のたつのをただ、ぼーっと待ってるといった感じ。
若いウエイトレスがそうだとしたら、店長らしき人がもっと、注意して指導するべきではないのかしら?

おばさんはうるさいけど、やはりサービス業に携わってる限り緊張感と、サービス精神をわすれてもらっちゃ、困ります(−−;

胡蝶蘭