ムックと歩けば♪

sarasa1232005-06-16

 二日続きの雨。梅雨だから仕方ないか〜(−−;
でも、託児に行き、かわいい子供達の笑顔と歓声に出会うと、心がほっこりしてきた。
子供の世界も、大人の社会の縮図。
強い者もいれば、弱虫もいる。
強がってるかと思えば、ほんの些細なことで泣き虫になったり、弱々しく見える子が意外と
意志が強かったりする。。。。。見ているだけでも飽きない世界。子供の世界(^^)

夕方近くなってやっと、雨も上がりムックの散歩の出かけると、曲がり角でお手製らしい布製の買い物袋を持ったおばちゃんが飛び出てきた。「ひえーーでっかいのがきたあ」といつもの調子で言う。
ああ、いつも、ゴミ出しで見かける離れた班のおばちゃんだ。
毎朝ムックをみるたび「でっかいなあ」を繰り返す。毎回言わなくても小さくはならないのに、(><)

でも今日はムックをしみじみ見ながら「もう何年?」と聞いてきた。「はい。6年です」と答える。
「長生きしなよーー。家のは18年生きたよ。今日は命日。6年たつわ。でも、お骨はおいたままだよ。いまからなんか好物買いに行くのよ。何年たってもねえ。。。。」

ムックが死ぬことなんか極力考えないようにしてる、想像するだけで涙が出て泣けてくる。
ペットロスにならないよう、「所詮動物。ペット。」と自分に時々言い聞かせる。

でも、やっぱりかけがえのない家族なんだなあ。。。。

目の覚めるダリア♪