母は強し♪

sarasa1232005-06-21

公民館の託児ボランティアに行き子供が帰った後、親しいお仲間と長々とおしゃべり♪
我々の年代になると必ず出る話題。親の介護。大学生の子供の仕送り。その子供の恋愛etc

 Aさんは、遠くに住んでられるお姑さんが最近、認知症の症状が出てきて、長男の嫁としてこちらに引き取ることも考えてるとのこと。
それでもかならず、頭を悩ませるのはその義兄弟、義姉妹との関わりの微妙なさじかげん。
私は、実の姉でよかった。週三回喜んでデイケアに行く母と穏やかに暮らしてくれてる姉に
感謝、感謝。

 また、Bさんは40代で働き盛りのご主人に病気で先立たれ、その後小学、中学だった3人の子供さんを立派に大学を卒業させ、3人の子供さんは皆それぞれ自立されてる方がいる。
いまは、実母を引き取られ2人&わんちゃんと暮らされてる。

いつも穏やかなその人は、専業主婦だったけど、ご主人の死後も、学習塾の先生を週2,3回するだけで、立派に母として役目を果たされ、最近お孫さんもでき、いつも私と二人でビョンホン談義に花を咲かせてる。

余命わずかとご存じだったご主人は、子供にだけはちゃんと教育させてくれと、後々の
学費の工面までされて亡くなられたようだ。
きっと、ご主人は、お空の上から立派になられた3人のこどもさんを目を細めて、誇らしげにみまもられているんだろうな〜(^^)

彼女のこれからの人生にご主人の分までたのしいことがいっぱいあってほしいな〜といつも彼女を見てておもう。

今日のパパさんのインドからのメール。昨晩も会社で12時まで監査の準備してたとのこと。
食べるものもなく田舎の食堂で食べたナンがおいしかったそうな。

毎日一生懸命働いてるパパさんに改めて感謝。感謝。

ジュランタ♪