誰もしらない♪

sarasa1232005-06-26

 前からDVDをコーピーしてたけどなんだかテーマが重くて見る機会を逸してたけど、「誰も知らない」のDVDをみた。
それぞれ父親の違う4人の子供を連れて、あるマンションに引っ越してきた身勝手な母親とその子供達の実話をもとにつくられてるらしい。

それにしてもこの長男役の柳楽優也君が実に好演してる。切れ長の目力のある少年は
とっても自然な演技で(他の子役さんも)あたかも、ドキュメンタリービデオを見てるような錯覚にとらわれる。

唯一救われたのは、この養育放棄の母親役のYOUが子供のように無邪気で、おぞましい虐待シーーンなどが皆無だったところである。
こんなに、友達親子のようなコミニューケーションのとれる母親がどうして、利己的な幸せのみに走っていったんだろう。
 そんな
悲惨な子供だけの生活のなかに、かいま見えるどこにでもいる悪ガキや、いじめられっこ、コンビニの店員さんとのほのぼのとしたコミニューケーションにほっとさせられる。

世の中には福祉のエアーポケットのなかにはまりこんだ、こういう子供達がまだまだいるのかもしれないな。
人口減少、少子化が叫ばれるこの時代に、なんだか矛盾した複雑な思いのするでもみごたえのある映画だった。

パパさんがいないと手抜き料理。(^^)
今日の夕飯。簡単うなきゅうちらし♪