わかめスープ♪

sarasa1232005-07-12

 韓国では、おめでたい日には、必ずワカメスープがでるようです。
韓国ドラマを見ていても、そういうシーンがよく見られます。

今日は、おめでたい♪ビョンホンシのBirthday♪

ということで韓国風ワカメスープを作りました。

シジミでだしをとる。
2ワカメをごま油で炒める。
3中華の万能のガラスープの顆粒を入れる。
4塩、コシュー、醤油で味付け。
長ネギを入れる。

それだけ簡単。でもおめでたいワカメスープはわかめは長いままで入れるそうです。

それに、我が家オリジナルアジアご飯。

1にんにく、ショウガみじん切りを弱火で炒めて香りを出す。
2挽肉をいためて甜麺醤ナンプラーで味付け。
3みじん切りのパプリカ、ピーマンがあれば入れて炒める。
4ほうれん草をごま和えにして一緒に混ぜる。
5ご飯の周りに生野菜で飾り、先ほどの炒めた具を載せ、半熟卵を載せる。

なんやら変な取り合わせだけど、ほんの気持ち♪

パパさんは中国でちゃんとたべてるかしらん?
まあ、広州は食の宝庫♪
でも、メールでは超忙しそう(><)
あと、2日だからがんば!!!

てなわけで、ビョンホンシ35歳♪男はこれからが勝負だよん♪
Happy Birthday Mr.Lee Byung-hun!

きょうのアジアご飯♪&こないだ作ったミニアレンジ♪