ペットの行方♪

sarasa1232005-07-20

 テレビを見てたら、ナンやらおぞましいニュース。(><)
ペットショップから買ってきた生後2ヶ月の子犬が、カーペットに粗相をしたので
足を折って、ゴミ収集場に捨てたとの仰天ニュース。

その犯人は、2歳の頃お漏らしもせず、ここまで分別のない大人とはいえない大人子供に成長したのかしら?で、あなたの子供は。。。??まさか自分の子供にもそんな仕打ちをしてきたの??と疑いたくなる。

ペットブームの陰で、犠牲になる動物たち。。。いたたまれない。

我が家も6年前ムックが家族の一員になって以来、いろんなことがあったな〜
おしっこは案外早く覚えてくれたけど、とにかく子犬の頃はやんちゃで、うちが壊れるのかと思ったよ。ダイニングチェアーは彼の歯形が残ってるし。フローリングの無数の傷もかれの足跡。

娘が、フェンスの鍵を閉め忘れ2度の脱走。泣きながら娘と何キロも離れたところまで車で探し歩いたら、。。。なぜか2度ともうちから目と鼻の半径200メートル以内でどっかのおじさんのいえで保護されてた、おじさんはあまりになつくのでこのまま、家で飼おうかな〜とか思ってたらしい。
でも、お仕事にいくので警察に引き取りに来てもらったらしい。私が警察にお迎えに行ったら
お水とドッグフードを前にして自転車置き場につながれてあほずらしてた(−−;)

2度目なんて道路を挟んだ、100メートルくらいの家で保護されて、引き取りにきた警察の車に自分からうきうき乗り込んだらしい(><)警察署でまたまた「まえにみたことあるなとおもったわ。人なっっこいから警察で飼いたいなとみんなではなしてたよ」といわれた。

迷い犬がいたら、犬好きな人はまず保健所には連絡せず、警察に遺失物扱いで引き取りに来てもらうらしい。保健所に連れて行ったら何日かで
引き取り手がないと処分されてしまうから。。。
2度の脱走以来
我が家では私のケータイ番号とムックと書いたペンダントをいつも首に付けてる。

もっとも、ムックはちょっと家出して、また家に帰ろうと思うまもなく誰かに保護されるから
本犬もある意味不本意だったのかも。。。。

そんなこんなで動物を飼うと言うことは、子供が一人増えたくらいの手間と労力とお金がかかる。

でも家族の一員なんだから、最後まで面倒みる自信のないひとは気軽に飼うべきではないな。と今日のニュースを見て痛感した次第である。

ハイビスカス2♪