パスポート更新♪

sarasa1232006-01-19

 まだ、半年くらい有効期限はあるのだけれど、有効期限内に更新すると、本籍地から
戸籍抄本取り寄せなくてもいいし、住民票もいらないし簡単にできる!また、国によっては有効期限6ヶ月以上ないと、行けない国もあるのでちょっくら行ってきた。

がしかし、申請書に書き込み、受付に出すと、「3月20日からパスポートが変更になり
ICチップ搭載になるので特にアメリカに何度も行く場合や留学する際には便利」とか。

まあ、アメリカ方面に何度もいくとは思わないけど、新制度になってからの方が良いかな。
というわけで3月にも一回行きましょう!

そうそう、昨日は成田空港で、麻薬探知犬の2才のシェパードが大麻何百万相当持ち込んでた男を見事、スーツケースからかぎ分けてお手柄とか。。。

そういえば、私たちがお正月韓国からセントレアに帰国した際にも、2才くらいのカワイイ黒ラブが捜査員に連れられて、飛び跳ねながら、ターミナルにやってきた。
で、乗客の体のにおいをくんくん。。。。

そしたら、あろうことか、パパさんのスーツケースににおいが反応したとかで、スーツケースの中身をぜーーーんぶ出され、おパンツまでかき回され。。。。。(怒)

おまけにパパさんのパスポートはもうハンコ押す余白がないくらいの海外渡航歴があるので
尚あやしそーーーに見られたわ〜人権侵害で訴えてやるーーー!!!

ドーーーやらその黒ラブはスーツケースの中のキムチやら海苔やら韓国製のお菓子の臭いに反応したらしく。。。。。さすがくいしんぼうだわん。(−−;)

シャパードは見るからに適犬(?)だけど、レトリバー犬は、セラピー犬には最適だけど
麻薬探知犬には。。。。。。。いかがなものでしょう???

佐鳴湖の水鳥♪