子どもの夢♪

sarasa1232006-01-23

 ライブドア関連会社の証取引法違反の疑いの渦中にいるホリエモンだけど、世間の風評は
2つにわかれているようだ。

実態のない会社が、インターネットの世界で、買収買収を繰り返して、巨万の富を得て、一世を風靡した一才能ある青年に向けられる特に若い世代からの羨望。

もう一つは、従来の日本人気質である、地道にこつこつ額に汗して働いてこそが美徳だという世代からの反感。

それでも、時代の風を読み、新しい発想と手段で頂点に上り詰めた人生はあっぱれだとも思う。。

彼のこの、お金もうけに対する執着は、小学生の時からあったらしい。そして、彼の家庭環境(特に母親の影響)も大いにそれに起因してるらしい。

もし、彼が全く違う環境の中で育ち、世の中にはお金よりも大切な物があるんだという
価値観の中で生育していたとしたら、いまのホリエモンはなかったんだろうか?

あるCDカード会社のCMのように「お金では買えない、喜びや、たいせつなものが」が世の中には確かにたくさんあると思うけど。。。


散歩途中で見たピラカンサ