可愛い姪っ子♪

sarasa1232006-02-20

 が、今年に入ってから、不登校になっているよう。
とっても、可愛くて、素直で、優しいまじめな中学二年生。

でも、どうも、可愛すぎて2,3歳の頃の籐で編んだベビーキャリアにちょこんと座った、おめめくりくりのお人形のような姿から、成長しないでいるような雰囲気のあどけないお顔。。。が浮かんでくるばかり。。

そんな、姪っ子が、心ないクラスの男子からの一言でひどく傷ついて、自分の殻の中に閉じこもったまま、抜け出せないでいるらしい。

不登校の子が通う、教室に週に何度かかまじめに通ってるので、学校は出席扱いにはなっているらしいけど。。。

母親である私の妹は、独身時代からの仕事を結婚後も続けているので、家でおじいちゃんおばあちゃんが時々部屋にのぞきに来るらしいけど、年寄りが悪気はなくて何気なくかけた言葉にも繊細な心はふるえているらしい。

あんなよい子が、学校に行きたくても行けなくなって、家でそれでも、まじめだから一人で遅れまいと必死で勉強をしてるらしい。

小学生の頃、妹一家がキャンプで我が家に遊びに来たときも、食事後も公文のドリルをまじめにやるので妹が「旅行に来てるときまでやらんでいいよ」と苦笑いしてたのを思い出す。。。

末娘は、可哀想すぎると言って、自分が勉強してる分野だからと、何とかならないかなと盛んにネットや、専門書で勉強してる。

春には、甥である彼女のお兄ちゃんが今度大学生になるので、入学祝いを贈るついでに姪っ子に、沖縄土産やら、喜びそうなジグゾーパズルやらを買いに行き、、いろいろ詰め込んで郵送した。

時間はかかるかもしれないけど、暗いトンネルから一日でも早く抜け出して、前のように
あどけない愛らしい笑顔を見せてほしい。。。と切に願う。。。

沖縄土産の琉球ガラスの一輪差し♪