牡丹園。。。♪

sarasa1232006-04-21

 今朝も、風が強い。今日を逃したら、また雨らしいから、ムックをシャンプーする。

長女は、免許センターに、免許書の更新に行くついで?に、前から行こうと思ってた、
袋井の可睡斉の、牡丹園を見に行く。

途中、可睡斉近くの、イタリアン、フィオレンティーナでランチを食べる。
外観もフィレェンツェの香り漂う異国情緒あふれるなすてきな佇まい。。。パスタランチを頼んだら、前菜もデザートも
盛りつけがとてもおしゃれで美味しくて、いい雰囲気の店だった。

可睡斉は、徳川家康ゆかりの、曹洞宗の有名なお寺で、先頃亡くなられた指ぱっちんの、ポール牧さんが修行をされてたことで有名。。。

牡丹は屋内と屋外にある。屋内は広ーーーい迷路のような寺の中も拝観でき、富士山を背景の牡丹などの、ディスプレイが、すばらしかった。

しかし、こんな田舎で、今日は平日で人もまばらなのに、駐車料金もとられた上、露地の牡丹園は1,000円、屋内の牡丹拝観料は500円。。。。て、ちょっと、お高くないですか〜?!

この寺は、花の寺ともよばれ、5月末になれば百合園も見頃になる。。。。
このあたりには遠州三山の霊山紅葉のきれいな油山寺、桜と厄除け団子で有名な法多山。。と、四季折々の自然や花の宝庫。。。また、四季折々の訪れたいものです。。。

屋内の牡丹♪