いなくなってわかること。。。♪

sarasa1232006-05-17

 ついこの間までは、次々帰宅する子供達の食事の用意に奔走する毎日だった。
長女は、結婚し、次女はちょつと気に入らない(笑)彼氏や友人とのつきあいで家にいないことが多い。
三女は大阪で大学生活を送ってる。。。。

娘が嫁に行くと言うことは、やはり特別の意味をもつんだな〜と実感する毎日。
マイペースだけど、いるだけでその場の空気を、ほんわかと和ませる雰囲気が長女にはあった。。。それで、多方面にわたる老若男女を問わず友人が彼女の周りにはたくさん集まってきてた。
いつもにこにこした笑顔がまぶたに浮かんでくる。。

幸い私には、一週間毎日出かける趣味やボランティアがあるので、いわゆる空の巣症候群にはならずに過ごしているけど。。。

それと、いわゆる夫との関係も、空の巣症候群には大いに関係しているらしい。。。。
幸い今のところなんとか、良い夫婦関係が保たれているのでまあ、よしとするか。。。

子供の成長そして巣立ちは、言い換えればこれからの自分たちの老いを、いかに迎えるかという心構えと向き合う時季ともいえる。

誰もいない静かな家の中が、以前より広く感じる今日この頃。。。

とかいってると、そろそろ、また次女が帰宅して、ダイエットマシーーンの騒音が二階から響く時間だわ〜(><)

散歩道のライラック