終の棲家は。。。♪

sarasa1232006-06-10

 ムックとの散歩道に、以前は小さな古い家だったのが、最近、2世帯3世帯?住宅用に大きな日本家屋に建て替え、庭には大きな木のブランコや、砂場を孫用に供えた家がある。

ちゃんと跡取りがあり、子孫が続いていて、小さな孫達の声が聞こえる家は、見ていてもほほえましいものだな、と最近思うようになったのは、私も年を取ってきたせいかしら。。。

私たち夫婦の終の棲家は、いったいどこになるのだろう。。。?
転勤で転居を繰り返しながら、やっと、7年前に手に入れた今の家を私は気に入っている。。できることなら、娘達とは暮らせなくても、娘達がいつでも帰ってこれるように、ここで、パパさんと、ムックとずーーーーっと暮らしていきたいと思ってる。
パパさんは、仕事仕事で、近隣の人との接触もなく、知り合いも会社関係だけだろうけど、私はその間子供を育てながら、カルチャーや子供を通じた友人との輪が広がったこの地で、13年間で自分なりの居心地のよい暮らしを手にいれた。。。

パパさんは、長男で、定年後は故郷の家に帰るつもりなんだろうな〜。
もう、古い屋敷は建て替えないと住めないだろうに、跡取りもいないかもしれない家を、また、再び建てるつもりかしら。。。?!もう、そんな元気ないわ〜。
両親はもう他界していなくても、そんなに帰りたいものかしら?
私も、同郷で帰れば、宇宙人になって私のこともわかんなくなった母と、姉妹、そしてたくさんの友人はいるけど。。。故郷は遠くにありて思うだけで。。。たまに帰るだけでも満足だったりする。

そんなに遙か遠い未来でもない私たちの、終の棲家。。。その未来予想図が全く描ききれない。。。(−−;)

まあ、なるようになるか〜。

ペチュニア