ナメクジ退治。。。♪

sarasa1232006-06-20

 せっかく、咲きそろったペチュニアが、朝になると、見事にギザギザに食いちぎられてる。。。(><)

そして、犯人のギラギラした足跡。。。

昨年までは、市販の薬品や、木酢液などをためしたけど、やはり確実な退治法は積極的に退治するしかない。

先日の朝○新聞の投書欄にも、同じ方法を試してる主婦の投書が載ってたけど。。。
ハンキングの友人も推薦の、夜、割り箸で直接つまむ退治法が一番ですね。

夜、プランターの中を懐中電灯で、よーーく照らしながら、割り箸でつまみ上げ、用意した台所洗剤入りの水の容器に放り投げる。私は、容器は豆腐や果物の入ってた容器などをつかってる。。

今夜も、これで、10匹ほど退治することができた。
いずれも小さなナメクジのあかちゃんぽかったわ〜(><)

ムックのゴル友達、あんずちゃん、ジョン君、でかすぎてはみ出してるムック♪