暑い初盆♪

sarasa1232006-07-13

 このあたりは、7月がお盆なので、(私の故郷は8月)この日は、初盆のお宅では
遠州地方独特の派手な初盆の行事があります。

初めてこの地に来たときは、いままで自分が住んだところでは経験ない行事なので
びっくりしました。(@@)

この日は、市内中に黒い礼服を着た人たちが、ここかしこと、ぞろぞろ歩いているのです。
そう、今年亡くなられたお宅では、お葬式並みの祭壇を飾り、親類や近所の方達が次々と、
初盆のお宅に参列されるのです。

というわけで、私のご近所も二軒今年亡くなられた方がいらっしゃるので、ご近所の方が集まり、夕方礼服に着替え、二軒のお宅に、お参りに参りました。
やはりお葬式並みの祭壇でした(@@)

考えてみると、こうやってたくさんの方々で、故人のご冥福を祈りつつ、在りし日の面影をしのぶことは良い風習だな〜とおもいましたわ。

お参りから帰ると、ビョンホンシのぶあつーーーーい2キロもある立派な装丁の写真集とメイキングDVDが届きました♪す、す、す、す、素敵でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

しかし暑い日でした〜(><)

写真集♪