そんな〜?!

sarasa1232006-07-26

 夜、友人から電話で「ちょつとお願い事があるんだけど。。。明日は暇?」というので「なん?」と思ったら
「英会話だけど。。。頼まれて」というので、わけをきくと、娘さんの部活のバスケの世界大会があって
その、受付を彼女は頼まれたらしい。
そこには、世界大会なので、大使館関係の方がたくさんみえるけど、日本で滞在されてるので、日本語はしゃべれるけど、一応、挨拶や、簡単な質問の答えられる程度の勉強しておきたいという。

彼女は銀行の窓口業務なので、外人の方もみえるだろうから、バスケのみんなから、英語はしゃべれると思われてるらしい(@@)

それで、「たとえば、トイレはどこですか?」といってトイレの場所を説明したりする程度の英語を教えてという?!
まあ、その程度ならなんとかできるとおもうけど。。。(^^;)

それより正確な、「パソコンの翻訳機能でしらべればいいよ!」というと、パソが故障中らしい(><)

で、明日までに何問かの質問を考えてくるついでに銀行関係の事も。。。発音もというので、いくら年数ばかり重ねてグラマーなんかやってるよか、日常生活で役に立つ英会話の大切さをしみじみと痛感したのでした。。。

ペチュニア