調子の良いおばあちゃん♪

sarasa1232006-10-12

 朝、ムックの散歩をしていると、家から少し離れたところのいつも通るお宅のおばさんが
突然ににこにこ近寄ってきた。

このおばさん、いつも無愛想で苦虫をかみつぶしたようなしかめっ面をしている。(><)

一応、散歩中、道であった人には知らない人でも挨拶をするように心がけてるので、いつも挨拶はするけど、このおばさんは何となく頭は下げるけど無愛想。。。きっと、犬嫌いでもあるんだろう!
と思っていた。

今朝の変わりようにちょっとびっくりしていたら突然「○○子先生のおかあさんでしょう?」と尋ねてくる。「は、、はいそうですけど。。。」と答えると、
「家の孫が幼稚園でお世話になっております。どうぞこれからも宜しくお願いします」
「お宅のお迎えの○○さんとこのお孫さんと一緒です。あのお宅とは長いおつきあいで」
と、頭を下げてくる。

あーーーそういうことね。そういえばこのおばさんお迎えのおじいちゃまのお葬式の時も
見えてたわ〜。

お迎えさんから次女のことを聞いて、あわてて、掌を返したように愛想良くなるなんて、
よほど孫が可愛いのね。でも、ちょっと、見え見えだわ〜(−−;)

ほんと、世間はどこでどうつながっているかわからないので、まあ、愛想は振りまかないでも良いけど(愛想はムックに任せて)誰にでも挨拶だけはしておかなきゃね。
世間はほんとに狭いから〜。

ベゴニア園♪