スーパーでの会話♪

sarasa1232006-10-13

 毎日、八百屋さんとかでなくて、スーパーで買い物してると、客とお店の人との会話というものがなくて、ちょっと味気なくもある。。。

でも、なんだか、スーパーで私はよく同じ野菜を物色してるおばちゃんと、会話をすることが日常茶飯事。

こないだもモロヘイヤを手にしたおばちゃんが「ねえ。奥さん(おばちゃん特有の社交辞令で、たまにお姉さんともいわれる(^^;))
「このモロヘイヤどうやって食べる?」ときかれたので、「だいたい、茹でて納豆とあえて。。ねばねば効果でいいですよ」というと「そう。テレビでも言ってたな〜。ありがと。やってみるわ」。。。てな具合で、よく話しかけられる。

今日も、エアロの帰りスーパーの店頭に少しばかりある園芸品をみてると、最近よく見かけるケイトウの小振りの赤や黄色の可愛いポット入りを手にしたおばちゃんが、「これ、今植えても、冬は外に置いておけないよね」とういので「そうですね。いまから植えても冬には家に入れないとね。。。」となどといいながら、お互いの手に持ったポットをもとにもどしたりした。。

店内では小振りのピーマンの袋入りが10個くらい入って100円だった。
手に取ってみてると、またしてもピーマンを物色中のおばちゃんが「これ、魚と一緒に煮るとおいしいよ」
と教えてくれた。

ふ〜ん魚?!かごに入れて家に帰り、冷蔵庫を見たらちりめんじゃこと厚揚げがあったので
ピーマンを細切りにして醤油とみりんで薄味で煮たら美味しかった。


スーパに買い物に来てるおばちゃんたちは(私も含めて)下町の八百屋さんみたいに、客とお店の人との会話にちょっと飢えてるんかもしれないわね〜。

菊♪