お疲れパパさん。。。♪

sarasa1232006-10-14

図書館で、宮部みゆきさんの「模倣犯」の上下を借りてきた。
半端じゃない分厚さ。。。普通の単行本2冊分が一冊になっていて、細かい字で上下段にびっしりだから、目が疲れる。。。
三女は、最初10ページでギブアップしたみたいだけど。。。

宮部みゆきさんの小説は、本屋の売れ筋トップに君臨していて、とても人気の作家!
ミステリー小説が多いけど、なんだか日常のその辺に普通にいる登場人物の描写がうまくてついつい読みふけってしまう。

40代半ばの年齢の割には、時代小説も多い。

夜、読みふけっていると、会社のトラブルで土曜出勤していたパパさんが、疲れ果てた表情で、9時前に帰宅した。
「これ、文庫本で読んだような。。。」とか言いながら、「僕も早く図書館に行って本借りて、読める生活がしたいな〜」と、しみじみとつぶやいていた。(−−;)
なんだか、気の毒になってきてその疲れた背中をなでてあげたりした。。

出張の道中にはよく読者してるけど、なかなか普段は本を読む時間の余裕がない。。。

今日は特にお疲れの様子で、晩酌をしながら「早く定年にならんかな〜」などとつぶやいていた。
それでも、ムックをからかいながらアルコールが進むとともに少しずつ柔和な表情になっていくので少しはホッとするけれど。。。これがお酒が飲めない人だと辛いわな〜。

南洋桜♪