最近の親子♪

sarasa1232006-11-23

 午前中、図書館に行くと、祭日だからか、大きな布袋やスーパーのかごみたいな入れ物に、返却用の本や、新たに借りた本をたくさん入れて、小さな子供さんを連れた若いパパママをたくさんみかけた。

最近の若い父親は(一部の狂った虐待親もいるけど)育児に、積極的に参加している姿が見られてほほえましい。

休日にお金をかけて、遊園地もいいけど、図書館で本と親しむというのもなかなか良いことだと思う。

私が、託児用に借りようと、大型絵本や紙芝居のコーナで本を物色していると、3才くらいの男の子を連れた父親が、「あっ、はらぺこあおむしだ!これよもうね」と、借りようと思って下に立てかけていた大型絵本を持ってテーブルと椅子の所に行って、「さあ、読むよ!はじまりはじまり」と父親が読み聞かせ始めた。この本は色彩が鮮やかで、穴が開いてて、しかけがあるのできっと、この子も喜ぶはずだわ〜♪

両親が子供に、本を読み聞かせてやることは、子供に取っては最高のプレゼントだし、大きくなってもきっと良い思い出に残るわ〜。。。。!(●´∀`)ノ


きっと、こういう両親に情操豊に育てられた子供は、このところのニュースのような、ホームレス逆襲やら、学校でのいじめなど。。。

人間としての本質的な何かが欠落してしまったような、殺伐とした荒れた心を持つ少年にはならないのではないかしら。。。なんて思うこのごろ。。。

紅葉♪