秋の夜長はドラマで。。。♪

sarasa1232006-11-24

今日は、曇りがちながら風もなく過ごしやすい暖かい一日だった。
エアロの帰りには、車の窓を開けたいほどだった。やっぱ、肩凝りには運動が一番みたい!
┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛

夜、「虹を架ける王妃」という、ドラマをやっていたので見た。
最後の朝鮮王朝の皇太子と日本の皇族から政略結婚によって嫁いだ方子妃との、激動の時代を背景に強い夫婦愛を描いていた。歴史上のこの話は、前も本で読んだことがあったので楽しみだった。

皇太子役の岡田准一さんは、独特の端正なマスクがこのシビアな役によく合っていた。
方子妃役の菅野美穂さんも、ちょっと控え目な高貴なせりふ回しで王妃の役を好演していた。こういう若い世代の俳優さんの活躍する時代になったんだわ〜。バラエティでも正統派の役でも何でも器用にこなしますね。(感心)

最後に、実在される社会福祉事業に尽力され、ご高齢になられた在りし日の方子妃が、ソウルの障害者施設の中庭で、今は亡き若かりし日の皇太子役の岡田准一さんと見つめ合うシーンが印象的だった。

明日は、時代の波に翻弄され、50年間もの長い年月、ひたすら日本で夫を待ち続けた妻のお話らしい!事実に基づいて、作られたこういうドラマは良いですね!

菊♪