死んだらおしまい。。。♪


早いもので、今日から師走。。。師走とは、お坊さんが年の瀬の供養に走り回るほど忙しいという意味らしい。教師が。。。がと思ってたけど。。。

今年はいつまでも暖かかったから、暮れという気がなかなかしないね〜とエアロのお仲間と話していたら、午後から少し寒くなってきた《《o(≧◇≦)o》》

夕方、隣保の人たちと車に乗り合わせて、一昨日亡くなられた近所の方のお通夜にセレモニーホールに出かけた。今年3人目。。。。だんだん淋しくなる。。。

会場の入り口の若かりし日の、お写真が数枚飾ってあった。。。。

若き日の結婚式の写真、幼い3人のこども達との写真、家族団らんの食事風景、最近のお姿の写真。。。

赤い服を召された祭壇のお写真は、優しくほほえまれていたけど、どんな人にも必ず死は、満遍なく訪れるものなんだな〜と当たり前ながらひしひしと実感した。
死んだらやっぱ、おしまい。。。。

それまで、この世に悔いを残さないよう、毎日楽しく生きなくちゃね!

紅葉♪