ロストジェネレーション♪

      
 このところ毎日、朝○新聞の一面に、このロストジェネレーションの特集が載っている。
そして、昨日は「難婚世代」今日は「愛国世代」と、サブタイトルがついている。

本来のロストジェネレーションという意味は、第一次大戦の時、青年期を迎えた世代の
戦争による、価値観や既存概念が変化し、若いエネルギーで新しい時代を構築しようとした世代の人達。。。と言う意味らしいが。。。

今の時代のロストジェネレーションは、25才から35才までの、バブル崩壊を体験した若者の、会社や社会、政治に対する不信感を感じて、正社員としてではなく、不安定な雇用のもとで働いている人達の事を言うらしい。

彼らの4人に一人は、非正社員らしい。
キャリアアップを目指すわけではなく、工場などで生産ルートの歯車の一つとして労働する人達が多いらしい。

ある人は、地下鉄サリン事件阪神大震災を経験し、社会や政治に強い不信感を持ち、
自分達が日本を守るという使命感から、愛国心に目覚め、自衛隊に入隊する青年もいるらしい。

また、結婚に対して、高い理想は持ちながらも、なかなか現実とのギャップに悩み結婚できない女性。。また自分の趣味に没頭するあまり、家庭を持つという現実のイメージが描けないという男性。。。etc

激しい社会の変化に対応できず、自分の殻から抜け出せず、それで居て、その現実に甘んじているような青年たちが紙面上にたくさんいた。。。

これでは少子化は解決できないでしょうね。。。(−−;)

それにくらべて、ここのところの好景気で、新卒者は大きな恩恵を受けているらしい?!けど、わたしたちには、好景気といわれてもあまり現実的に実感できないけどね。。。

これからの日本を支えるべき若者がこういう風だったら、ほんと、日本はこの先どうなっていくのかしら。。。?

冬の湖♪