古い体質の園。。。♪

sarasa1232007-02-16

 次女の、勤めている幼稚園では、結婚と同時に退職というのが、昔からの暗黙の了解らしい。
大昔の、私の職場はそういう雰囲気だった。まあ、時代がそういう風潮だった。。。
そして、娘の職場は、たとえ結婚して、勤めていたとしても、妊娠したらやめるのが普通らしい(><)
昔、園長のお嫁さんが、流産したこともそういう「暗黙の規則」の原因らしい。

だから、お腹の大きい先生というのは存在しない。
それで、40代で独身という人も4,5人いるらしい。(驚)

確かに、幼稚園の先生は、動き回らなくてはならない。
だから、産休代替えの人がいるわけで、私も昔、義父が役所から頼まれて、長女がお腹にいる5ヶ月から産前8週まで働いたことがある。

全く、次女の園は、今時、時代錯誤の幼稚園!
だから、先週、娘が事情を話したときも、園長は「そう、じゃあ、ずーーっとは働けないね」
と、遠回しな言い方をしたらしい。

娘は、途中で担任が変わると迷惑をかけるから。。。と、やめるつもりらしいけど、
「そういう、自己都合でやめると、失業保険をすぐもらえないよ!もらえるとしても、延長されて、手にするのは遅くなる」。。。と、教師の前は、そういう関係の仕事をしていた長女が教えてくれた。

だから、「園の都合で」とか「解雇」とかいう風に、離職表に書いてもらうべき!だそうな。
でも、解雇と書くと、いろいろ園側が調査されるらしい(><)頼りになる長女がいて助かっているわけで。。。

まったく、来年はがんばって、働くと張り切ってたのに、なんでこうなるの??
あれほど泣きじゃくって、告白した次女の性格からしても、思わぬ想定外の間違いだったようだわ〜、自業自得といえばそうだけど、そういうことは、女性側より男性側にきをつけてもらわなければなんないことでしょう!

日曜日、まずは、この件を謝っていただかないと、話は進みられませんね。(−−;)

菜の花♪