興味深い話♪

sarasa1232007-03-08

 今日の夕方、パパさんの硝子体手術は、無事小一時間で終わり、元気に眼帯をして病室に戻ってきた。

これでまた、2週間採取した硝子体の培養検査で、原因究明するらしい。(@@)
その間、家に帰るか、病院でいるかと、手術中、話してたらしい。
家に帰れば、会社に行くし。。。それでは、また過酷な仕事が待ってるし。。。
難しい選択(><)

パパさんに持って行った本の中で、遠藤周作の、「眠れない夜に読む本」と言う本の中に
おもしろい話が載っていた。

ある病院で、ウイルス性肝炎で、入院していた老女が、長くステロイドを飲んでいたのだけど、
ある日から、急激に快方にむかったので、医者が不思議だな〜と思い聞いたところ、
「薬を飲むと夜眠れなくなるからやめたんです」。。。。と言ったそうだ!

つまり、ステロイド内服をやめたとたん、治ったという(驚)

ずっと長期間、体に入っていたステロイドをやめたとたん、体本来の免疫力が活性化され
病気が治っていくという論理らしい。それにこの薬は副作用も怖いし(><)

だから、やめるなら、突然飲むのをやめるのがいいらしい!

薬漬けで、なまりきった体が、薬の作用が切れたとたん、体本来の機能が活発に動き出すというのは確かにうなずける気もするな。

木蓮