車検証をなくす娘♪

sarasa1232007-04-02

 次女の自動車保険のことで、「車検証見せて?」とたずねると、マイカーのダッシュボード
から「はいこれ」と出してきたのは前回の車検証のコピーだった。

「ではなくて、去年車検したでしょ」というと、「やったけど、車検証がない」というのだった。

娘は、一日でできて安価というので、オー○バックスで車検をしたのだが、ここは、車だけはその日のうちの車検を済ませて戻ってくるのだけど、店員さんが陸運局か軽自動車協会で手続きをしてきて、できあがった車検証は、後日、店に本人が取りに行くか郵送されるようになってるのだけど、どうも娘は郵送されてきた大切な車検証の入った郵便物を、なくしたらしい(><)

だから一年間も、車検証携帯が原則の車に車検証も入れないで走っていたのだった(呆)
何もなかったから良かったけど。。。自分で再発行に行くと言っていたけれど、不安定な時期に
地理的にわからない場所を探して、ドライブするのもなんだし。。。。

で、再発行してもらうため、住民票をとり娘の車は軽なので、軽自動車協会とかのある
所まで、ナビより方向感覚ばっちりで道を熟知している長女を同乗させて、生活圏とは縁のない
辺鄙な場所まで行ってきた。

めんどうな手続きがいるかな?と心配したけど、案外簡単に再発行してくれた。
中には、娘みたいな人もいるのか、同じように再発行のための書類を記入している若者も何人かいたのだった。(@@)

まったく、世間知らずで、これから結婚してこれで親になるまでには、突き当たる難問がたくさんありそうだわね〜。
おせっかいママの出番も、まだまだありそうだわね(−−;)

桜♪