鈍感力とは。。。♪

sarasa1232007-04-14

 今朝、ある民放の番組に、渡辺淳一氏が出られていてインタビューに答えてられた。
医師でもいらした理系の作家らしく、ただ文学的に。。というだけではなく、生物学的な立場からの人間に対する鋭い洞察力がある。

有名な著書「鈍感力」について話されていた。
どこででもすぐ寝れる。失敗したことをくよくよ悩まない。誉められたことだけ覚えておく。
何があっても前向きに。。。。こういう力を持っている人は、ストレスに強くて病気にならないらしい。
彼が、こういう鈍感力を身につけられたのは、お母様が幼少時期、何でもいいことは誉めて育てられたかららしい。

。。。。我が家のパパさんは、まさにこのタイプなんだけどな〜。。。ハードワークも過ぎたるは及ばざるごとしか。。。(−−;)

その反面、何でも神経質にくよくよ心配していると、血の巡りが悪くなり、血管が細くなって、その先から病気になるらしい(><)

まさに、病は気から!を実感しますね〜。

チューリップ♪