お盆♪

sarasa1232007-08-15

 今年のお盆も、過ぎようとしている。。。
娘たちが帰省し、長女はまだ来週までいるけど、三女はバイトとかでそそくさと大学に帰っていった、その間、免許取りたての車の助手席にも、三日間ものせてもらった(><)

日帰り温泉に行ったり、新しくできたショッピングセンターにいったり、今日は次女夫婦も一緒に、森町の花火大会に出かけた。
河川敷で、花火のおなかに響く爆音とともに、ビールでほろ酔いになりながら、芝生に寝ころんで、ちょうど真上の夜空にに広がる花火をながめながら、カメラのシャッターを押し続けた。。。

何といっても、今年のお盆には、長年の不義理の限りをつくしてきた免罪を払拭することができたことがある。。。

パパさんの実家に、置き去りにしている義父母以外の、先祖代々のお位牌を持ち帰り我が家の仏壇に納めたこと!
12代目の不義理の限りを尽くしてきたお詫びを、朝晩に謝罪しつつお参りしている。。。

しかしながら仏壇が小さすぎて繰り出し式のおおきな6つのお位牌は、とてもおさまりきらない(><)
実家の1間もある何百万もする仏壇を持ってくるわけにもいかず、モダンな現代仏壇でも購入するしかないかな?

朝晩に、ご飯とお茶を供え線香を立て(義父母のはもちろんやってきたけど)義祖父母以降の先祖に手を合わせる毎日。。。

なんだか、気持ちが癒やされ、また、パワーももらえるような気もするから不思議。。。
やはり先祖供養は大切なものだと痛感するのも、年を経た証拠かな。。。?!

花火♪