お仏壇♪

sarasa1232007-08-24

 思い立ったが吉日ということで、故郷から持ち帰ったお位牌が、いまある小さな仏壇には入りきらないので家具調仏壇を購入した。
御本尊は真言宗なので、大日如来。。。この、柘植の仏像に、魂を入れて初めて御本尊ということになる。。。。らしい。(@@)
これらは、すべて信仰心の厚い、実家から教わったのだけれど。。。

で、いままでの仏壇は、魂を抜く儀式もしないといけないらしい。

というわけで、市内の有名な真言宗のお寺に御本尊と、今まで使っていた小さな仏壇を持って行き供養をしていただいた。
お寺さんに、家に来ていただいてもいいのだけど、仏壇もなさそうなのに何事?とご近所から思われるのもなんだか嫌だしな。。。(^^;)
ここの住職さんは、奇遇にも郷里が同じで、以前も義父母の法要をしていただいたことがある。
ちなみにここの奥さまは、市内にある鴨○観音がお里だそうだ!

本堂は、下界の暑さとはうってかわり、涼やかな清風が吹いてきて、実家で、幼いころから毎日聞き覚えのあるお経が流れる中、静かに手を合わせて
瞑想の世界にいつの間にか入り込んでいたのだった。。。。

住職さんに、お布施をお渡しして、再び下界の猛暑の中に戻って行った。。。

家に持ち帰った仏像を、仏壇に納め、なんだか今までのご無礼を詫びつつ、新たな気持ちで、毎朝夕お参りしようと心に誓ったよき日だった♪

家具調仏壇♪