母の三回忌の帰省

11日から母の三回忌法要のため帰省していました。
今回は、私一人でもちろん愛車で。。。♪
朝8時ごろ自宅を出て、一回目の休憩はもうすっかりおなじみの伊勢湾岸道刈谷ハイウェイオアシスの
一億円トイレ(笑)ここの、
海老せんの里でおみやげに海老せんべいの袋数個購入♪
それから新名神を突っ走りあとは、中国道の西宮塩谷パーキングで、昼食をとり、山陽道でトイレ休憩。。。
長女宅に午後三時半ごろ到着しました。

しんくん、しおりちゃんも3カ月ぶり♪で、少し見ないうちにも成長がうかがえますね。
長女が用意してくれた美味しい夕飯とワインやビールで疲れも吹っ飛びました。

翌日12日は、午前中に9月のパパさんの法要を頼む代々檀家だった三谷寺に行きましたが、御住職様不在で、
国分寺にいらっしゃるとのことでここにも出かけましたがお葬式にでかけてられ不在で、あとで電話があり
パパさんのお葬式をよその土地でしたので、義父母の代で檀家が途絶えている状態なので、不動院さんに
たのんでみたら?といわれ、9月のパパさんの七回忌は結局、不動院さんに来ていただき、
ホテルでの法要をすることにしたのでした。

祖父母の50年までは、国分寺と三谷寺と不動院の三人のお寺さんに来ていただき派手に(爆)行っていたのですが
仕事で各地を転々とする13代当主の跡取り息子が不覚にも他所の地で生涯を閉じてしまい、
それから(その前転勤時代も)檀家とのつながりも疎遠になってしまったのでしかたないですね。。。。
いずれのお寺も1000年以上続く由緒正しいお寺なのですが。。。。お寺も檀家で成り立っているのですから。。。

午後から、一回目のうどん屋さん「はゆか」に、長女ダーリンもお休みなのでみんなで行く。
コシがありおいしい。。。
山下うどんほどのコシではないので食べやすい。
筍のてんぷら美味♪

その後、こどもの国に行く。ここは、無料で屋内屋外でいろんな遊びが出来体験コーナーで製作もできる。。。
おまけに飛行場の前なので飛行機の、離発着も見学できとてもいい施設♪

その後、塩江温泉「行基」に行く。
山深い温泉情緒のあるいい温泉だった。

翌日、本題の母の三回忌法要を実家で執り行い、お墓参り後会食。
雨の一日でしたが、みんなで集まり母も喜んでいたと思います。

翌日は午前中9月の法要の打ち合わせにホテルに行き、そのあとパパさんの会社のある番の州の公園で遊び
今回二回目のうどんや「ぴっぴ」に行く、
ここでうどんてんぷらおでんチラシ寿司、キツネ寿司。。。いろいろ注文して3人で1000円ちょっと(驚)
甘めのダシでとてもおいしかった♪

午後から、妹と姪で飯野山登山♪
30年ほど前一度家族で登って以来。。。。
登り口は三か所ありますが、一番楽な飯野側から登る。
ほとんど登山道は整備されていて、楽勝♪小一時間で頂上に到着。
展望台からの穏やかな讃岐平野と瀬戸内海が心癒されます〜♪
途中、ノジスミレ、ホタルカズラなどの山野草を登山中のおじさんが色々教えてくれた♪
毎日飯野山を登っている人も多いとのこと♪

夜は、9月に七回忌を執り行うホテルで、ここのホテルの入浴券を頂いたので、夕食後みんなで出かける。
普段は1300円らしいのでラッキー♪

というわけで4泊五日の法要の旅でした。。。
帰路は、7時ごろ長女宅を出て、6時からやってるうどん屋で最後のうどんを食べ、三女の夕食用に
玉うどんとてんぷらつゆも買って帰り、安全運転で午後3時ごろ帰宅♪

留守の間に我が家班長宅に、回覧が届いていたので、近所の配り少し休んで、夜二回目の英会話に出かけました♪
我ながら、年の割に元気だワン(爆)