あそびば

 私たち託児グループの子育て支援の”あそびば”の第一回目の日でした。
9組の親子が参加してくれました。

まず、自由遊びを30分ほどしてから、”アイアイ”の曲に合わせて簡単な振り付けのダンス♪
それから、チューリップのパネルシアターをやりました。
みんな、植木鉢にジョロで水をやり、芽がでて、お花が咲き、てんとうむしや蜂やトンボが出てくる様子に
歌を歌いながら楽しんでみてくれたようです。[f:id:sara

それから、鯉のぼりの製作♪
これは、すでに鯉や風車を折り紙で用意していたので、それに鱗や目を描いて、ストローにセロテープでつけて
出来上がり♪

その後、親子体操やわらべ歌で親子の触れ合いを楽しみ、輪になって自己紹介と、子育てについて
の色々な悩みや体験談など和気あいあいに話してもらいました♪

来月からもいろんな遊びを用意しているのでたくさんの親子が参加してくれるといいな〜。
一人で不安な子育てをしているママたちが家から一歩出て、たくさんのお友達と触れあえる場を作れたらいいな〜。
と願っています。