墓参り&うどんナビ♪

 大阪城ホールの翌日、末娘と故郷の墓参りに出かけた。
懐かしい駅に着き、駅前の平●レンタカーでうどんナビつきの車を借り、
まずは、うどん屋さん目指して一目散!しかし。。。。うどんナビが消されていて、難儀しながら、なんとか、がもううどんに到着!時間との勝負で、
ほとんどのこの手のうどん屋さんはお昼の一時には売り切れる!

店には既に、2,30人の列ができていた。
ここの大将が、倒れられ息子さんがいまはやられてるせいか、ちょっと回転が遅め。。。。(^^;)

30分程待ち、久々の本場のうどんは、やっぱおいしかった♪
パパさんに写メールを送り、悔しがらせる(爆)
トッピングのてんぷらは、売り切れ状態で、なんか金時豆の不思議なてんぷらだったけどこれがまたうまかった♪

それからお花を大量に買い、お墓参りに行く!
40ほどある墓に水をあげ、お花と線香を供えて、日ごろの無礼を詫びつつ
お参りする。

それから実家に行き、姉や母に会う。
母はもうすっかり、私の名前が思い出せないでいた。
それでも、握った手を離さず、うっすら目に涙を浮かべていたようだった。

唯一救われたのは、認知症になる前のいつも穏やかな笑顔をたたえた明るいやさしい母でいてくれたこと。

途切れてしまった記憶のなかでも、血のつながりを本能的に感じるのか、いつまでも握った手を離さず穏やかにほほ笑みながら、なにかをつぶやいていた。

うどん♪