今年も。。。。♪

 残すところ3日となってしまった。光陰矢のごとし。。。
毎年のことながら、相変わらず朝からぼちぼちとおせちの用意をし、今日のところは、きんとんと黒豆を作った。
お餅は、例年のように、大分から野菜と一緒にたくさん送ってくださり、次女の友人の家でも餅つきに招待され、ありがたいことに有り余るほどいただいている。

パパさんが、張り切って、恒例の家中のワックスがけをしてくれた。
先週末は、家中のガラスふきも手伝ってくれたし。。。感謝。感謝。('-'*)アリガト♪

朝一番に、次女が、在職中の同僚の幼稚園の先生の、子供さんが、病気で亡くなられたというので、お葬式に出かけたのだった。
まだ、20歳とのこと。。。無念だったことでしょう。。。合掌

人の運命というのは、生まれ落ちたときから、決まってるものなんだろうか?
それとも、神様の気まぐれで、突然番狂わせのアクシデントが起きたりするものなんだろうか?!

いずれにしても、人間はみんな平等に死に向かって生きてはいるのだけど、
限りある命ならばこそ、毎日毎日大切に生きなければ。。。

どこかの宗教家がいわれるように、後は振り返らず、先も望まず、ただ今日という日を一生懸命生きる!。。。。そんなことを心に思い起こした年の暮れだった。