新型インフルエンザが。。。♪

sarasa1232008-01-13

 今年に入って、中国で鳥インフルエンザの人から人への感染が確認されてから、
世界中に、鳥インフルエンザに対する危機感が蔓延している。

昨日は、NHKでドラマ形式でとりあげ、今夜もレポートとして放送されていた。

欧米では、すでに対策がとられているようだけど、日本での危機管理は甘いようだ。

海外出張で、鳥インフルエンザに感染した人が、それを知らずに都内で地下鉄に乗った場合20万人以上の感染するというシュミレーションが報告されていた。

外資系の企業の一部では、既に対策を考えているところもあるらしいけど、
まだまだ現実的に、危機感を持っている人はそれほど多くないじゃないかと思う。

人為的なテロなどは、まだ防御することはできるけど、自然界の中で起きるこういったウイルスに対する脅威はなかなか防御は難しい。。。。。そんなテレビを見ながら恐怖感をもちつつも、まあ、そういってもダイジョウブだろう?!なんて、自分を含め、のんきに構えてる人達が大部分なのかもしれないけど。。。。

着実にウイルスという脅威的なテロが私たちを襲う日も、そう遠くないのかもしれないな。。(><)コワッアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ピラカンサ