節分♪

sarasa1232008-02-03

 今日は節分なので、豆まきをして、前年の厄払いをする日です。
で、年の数だけ、家族が豆を食べると、その年は病気をせず長生きできるという習わし通り、季節の行事は忠実に行う我が家は、例年通り豆まきをしました。

テレビで、ちょうど「ちびまるこちゃん」がかかっていて、まるちやんが「豆まきをしたら鬼がにげて、いなくなるっていってたのに、家にはおかあさんの鬼がいるじゃない!」。。。。なんていってたので笑えた〜♪

次女夫婦もくるかなと、たくさん豆も用意してたけど、今晩は、旦那様の実家に行くのでパス!まあ、毎日のように買い物がてら、我が家にきてるんだから、休みくらいあちらにいかなくてはねっ!内孫なんだから。。。

というわけで、豆まきをして、今年は南南東に向かい、無言で海苔巻きをほおばり
一年の無病息災を祈ったのでした。

豆まき♪