謎の電話♪

 今日は、風は強いものの、このところの寒波も去り、寒さも幾分和らいだ一日だった。

お友達から、ランチのお誘いがあったので、3人で、よく行くベトナムフレンチ?レストランで、3時間ほど、ランチと楽しいおしゃべりの時間を過ごした。
主婦には、たまには、こういう時間は不可欠ね♪

 夜の8時過ぎ、昨夜BSで録画していた「ホジュン」を見ていると、
県外局番の電話がかかる。。。このナンバー。。。日曜日も留守の時、着信履歴があったな〜と
おそるおそる出ると、「旦那さんお帰りですか?」というので、「どちらさまですか?」ときくと、「○山県の○○です」という、見知らぬ人だったので、パパやんに
代わると、最初誰だかわからない様子で、そのうち思い出したようだけど、なにやら深刻な感じで話している。。。(−−;)

10分ほどして、受話器を置いたパパやんに聞くところでは、数年前に会社の研修で知りあったどこかの会社の人で、あまり覚えもないみたい。。。名簿を頼りにかけてるのか、お金を貸してほしい。。。みたいな内容だったらしい。

その人の言うには、単身赴任してる間にその方の奥さんが多額の借金をして、自己破産の状態で、このままでは家を売る羽目になるとか。。。(@@)

パパやんは、なんやらかんやらいいわけをしながら、申し訳なさそうに、後味悪く受話器を置いたのだが。。。

その額も10万というのもなんだかな〜?!そのくらいなら貸せないお金ではないけど、そんな顔も思い出さないような人に貸していいものか???

それほど困ってて、こちらが顔も思い出さないような相手に、手当たり次第に電話してるのかしら。。。。?

お気の毒だけど、もっと素性のしっかりした知り合いなら貸してもいいけど、そういう貸し借りはやめてたほうが無難よね!。。。しかし、世の中、いろいろあるんだな〜と考えさせられた夜だった。。。