在宅看護。。。♪

 パパやんの強い希望もあり、この選択をしたのだけど、よかったと思う。
24時間体制で、いつでも駆けつけてくれる心強い病院。

何より、医師、看護師のあたたかな人間味あふれる対応に、日々、感動している。
大病院では、決して経験できない人と人のぬくもりあふれる医療と看護。。。

患者のだけでなく、その家族に向けられる暖かな配慮のある言葉、精神面のケア。。。
これほど心強いことはない。
毎日のように訪問してくださる医師や看護師の顔を見るたび、ほっと癒されるのだ。

昨日は、食事中、飲み込みがよくなくて、痰が多くて咳き込んでいて、訪問看護の日ではなかったが電話をするとすぐに駆けつけてくれ、
機械で痰をとってくださり、抗生剤の注射をしてくださった。
食事したものが、肺に入り誤嚥性肺炎になる可能性があるとのことで、急遽、点滴と、酸素の機械が、搬入され
にわか、自宅が病室に変貌したのだった。

毎日、孫の声を聞き、好きな音楽を流し、私はとりとめのない昔話なんか語りかけながら、心おきなく、介護の日々を送れている気がする。。。

元気だった頃のことを思い出すと、切なさと、どーーして?という悔しい思いに、胸が苦しくなるけど、
そんなことおもってても詮方ないから、今は一日一日、穏やかに過ごせていることに感謝しなければ。。。。