息抜き。。♪

 お友達が、お線香を上げに来てくださりその後ランチに行った。
長女推薦のイタリアンのお店「MIODEA」

ここは銀座でもなかなか予約が取れないほど人気のイタリアンのお店で修行された若い素敵なシェフのお店らしい。。。♪

添加物を使用していないらしく特に根菜類いっぱいの具だくさんの食べるスープが美味だった。

クリスマスに、我が家でも根菜類一杯入れて具だくさんトマト味のスープを作ったけど、今日のは
むしろ和風の風味がする優しい味だった。

その後、雑貨屋さんのカフェでお茶をして、気がつくと窓の外は暮れなずんでいた。。。

お友達は、5月にヨーロッパに旦那様と旅行の計画があるらしい。(羨)
今までは「友人と行けば」といわれていた旦那様の突然の提案に彼女も嬉しそうだった♪

行けるときに行くのが何より!

我が家は、亡くなる数年前から
あの多忙極まる中、2,3ヶ月に一度は1、2泊程度の温泉旅行にいろんなとこに連れて行ってもらった。

忙しいから定年後でいいよ。。。、感謝しながらも心の中でつぶやいていた私だったけど
彼は、無意識のうちに自分の運命を予期していたのだろうか。。。?と今になって思う。

その後、闘病中パソに保存されてた会社の方に宛てた手紙の中に、この会社に転籍したことで家族を不幸に巻き込んだのではないか。。。とか、自分にもしものことがあった後の家族への配慮のお願いとか、田舎の家の解体、お墓の整理など片付けが終わったら「妻とゆっくり旅行を楽しみたかった」
と書いてあり、またまた号泣したのだけど。。。。

そんなことを、幸せそうな彼女の顔を見ながら、ぼーーーっと思い出したりもしていた。。。

でも、幸せなお話はきいていても嬉しいし、私もいろんなことが落ち着いたら行くぞーーーー!

それにしても、連日のテレビで、職を失いホームレス状態になった多くの派遣労働者の実態を見るにつけ、ぬくぬくと過ごせる家があり、食べるものにも不自由せず、娘や孫にまで恵まれている私は
幸せと思わなくては。。。。と、感謝感謝の日々ではあるのだけど。。。。