帰省のあれこれ

 妹のお姑さんが亡くなられたので、帰省しました。

ずっと結婚後も勤めている妹にかわり、子供達の面倒をよく見てくださった優しいいい人だったので
とてもたくさんの方が葬儀に駆けつけてられました。

今年は、身内の不幸が多いわ〜。とこぼしていると叔母が、不幸は3人続くから、夏に亡くなった叔母さん、パパやん、今回と3回続いたので、もう当分ないよ〜とのことでした。ほっ

それから2ヶ月ぶりにパパやんの墓参りをしましたが。。。、歌の文句じゃないけど、ここには彼は眠ってないような気がしてなりません。。。いつも私たち家族のそばを拠点にして、いろんなとこに飛んでってるような気がしてならないわ〜。。。

実家では姉と、3日間、ずっとおしゃべりに暮れていました。。。声がかれたわ〜。
やっぱ、姉妹はいいものです!

で、7月に結婚して新居を建てた姪の家にちょこっとおじゃましましたが、北海道ハウスとかで
吹き抜けで、ムクの木の温かい雰囲気の素敵な家でした♪
彼女も、この夏ママになる♪ほんと、ベビーラッシュ!


それから、3年ぶりの学生時代の友人にも会い、これまたなが〜〜〜いおしゃべりに暮れました。

彼女は、幼稚園の主任という忙しい毎日の上に、実家の両親の介護と、嫁ぎ先のお舅さんの介護を
掛け持ちしてる超多忙の毎日でも、相変わらずころころとよく笑う元気な明るい笑顔に、こちらが元気をもらいました。
みんないろいろ大変なのにすごいな!

今回は、いそがしかったのでうどん屋さんへはあまりいけなかったけどまたまた日の出うどんと、
帰りの駅で、一人で、ぶっかけまいたけ天ぷらうどんをあてにビール飲んでる私って。。。。。まるでおやじ(^^;)

今回も、故郷は、懐かしく、温かく、美味しかったわ〜。♪