人生って。。。。

sarasa1232009-02-13

 町のあちこちに、シティマラソンの交通規制の立て看板が目立つようになってきた。
今年もそろそろ、そんな時期になったんだ。

昨年は、張り切って、参加したパパヤン。
本人は、完治したつもりでいたのか、暮れから、走り始め、
1月の愛知のマラソン大会に病後はじめて参加し、2月のシティマラソンに備えていた。

2月らしいとても寒い日だったけど、せらくんも重装備でベビーカーに乗って、
じいじのスタートからゴールまで一緒に応援したよね。。

。。。。その一年後には、この世には居ないんだもん。

ほんと人生って。。。儚い。。。。

先日も、昔の会社のお仲間が2人急逝されたと、旧友からお知らせを頂いた。
同じ社宅だったので奥様もよく知っているし子供さんも娘と同級生だったので、ほんとに驚いた。

どちらも50代。。。

明日のことなんて、誰もわからない。
約束された明日なんて誰にも保証されていない。。。

でも、よくお友達と話するのだけど、もし仮に、我々がいま居なくなったとして
子供も何とか成人になり、親の役目は終わったし、もし病気になって死んじゃっても気が楽だよね。おかげさまで、半世紀、とてもしあわせな人生だったし。。。

わたしなんて、その上パパヤンをおいてはいけないなんてことも考えなくていいし。。。
むこうでまた会える楽しみもあるし。。。

なあんて、そんなことを思うと、ふーーーっと肩の荷が下りて
まあ後の人生、気楽に楽しく生きなきゃ!て思うこの頃。。。
きりきりして生きたってつまらない!

悔いのない人生をおくらなきゃて最近つくづく思う。。。