法多山の数珠

 法多山は、真言宗高野山別格本山で、我が家も真言宗なので、なじみのある寺なのですが
言うまでもなく、厄除け団子が有名です。

が。。。。。。いまや、「ながえ」というお土産店屋の数珠が有名で、毎日、数珠を求める人たちで
長い列ができているのです。(@@)

自分のあった数珠を選んでもらうとき、おばさん二人が5分くらい生年月日と手相で
占いをしてくださり、それがよく当たると言うことで、次女は先週朝5時すぎから家を出て、
旦那さんとふたつの数珠を選んでもらい
今進めている家の購入についてアドバイスをしてもらったらしい。

月に一度、電話予約をすれば、30分から1時間くらい詳しく占ってくれるそうですが
いまや、予約を取るのもままならないような混みようだそうです。

と言うわけで、数珠が欲しかったので、今朝、思い立って出かけました。

法多山についたのは10時過ぎでしたが、もうすでに午前の部は予約が終わり、
午後2時過ぎになるということで8番の番号札をもらい、せっかく出かけてきたので
待つことにしました。

参道を歩き、本堂でお参りをし、一昨年パパヤン達とお正月に来たのを思い出しながら
雨に濡れた緑の静寂の参道を、すがすがしい気分で散策しました。

それから、お茶と厄除け団子を食べ一息ついて。。。。

まだ3時間ほどあるので、再びバイパスを走り、道の駅掛川までいき、野菜など買いながら時間つぶしをしたのです。

で、いよいよ、午後になり、順番が来ました、
「今何が一番気になりますか?」
と言われるので、田舎のパパヤンの家のことを長女に託したこと、自分の身の振り方など
尋ねると、「あなたは今、八方ふさがりの時期なのでがんばっても空回り。。。
いまは、じっとしていることです。で、あなたは田舎に帰るのは無理です、生活できない
墓守は家族の誰からすればいいから、娘さんにまかせたほうがよい、。。。とのことでした。

すべてを鵜呑みにするのもどうかとは思うけど、なんとなく、自分の中でもやもやしていた
ものが少し晴れた気がしました。

私はこの土地で、娘達には迷惑かけないように元気で暮らしていく方がいいのかな!。。。
みたいな。。。

最後に、「いろいろと転勤でまわり大変だったね、最後にここで旦那さんを亡くされたいへんでしたね」
といわれ、ふーーーっと肩の力が抜けたような気がしたのでした。

で、健康には問題ありませんが疲れ目と膝(足)に注意してと言われたので、
最近、昔スキーで痛めた膝が痛むのと、目も疲れるので、なるほど。。。と納得したのでした。

紫水晶アメジスト)だけの数珠と、紫水晶と水晶のふたつの石でできた数珠とを選んでくれて
どちらがいい?
といわれたので、紫水晶と水晶の2種類の石の数珠を選ぶと、私の手のひらにのせ、
「はいこれでいいです」、
といわれたので、腕にはめて、またまた小雨の中を車を走らせ岐路に立ったのでした。

また、予約をして詳しく見てもらいたいわ〜♪