田舎に泊まろう♪

sarasa1232009-08-20

 三女が、大学時代の友人の家に遊びに行き今夜帰ってきた。

その友人は、事情があり、福井県小浜市の子供のいない叔母さんとおばあちゃんの住むお宅に
養女として今春から京都から引っ越して、知的障害者施設で働いている。

今夜、その子の叔母さんが次女宅の分まで買ってくれたというお土産を両手に「まさに田舎に泊まろう」だった。。。と、感激して戻ってきた。

近所の方までが、静岡からお友達が来るからと家に咲いている花をお友達と二人のイメージで
生け花にして玄関に飾ってくれてたり、夕食は、わざわざオードブルやおすしをたのんでくださり
(このあたりが長女の嫁ぎ先の振る舞いと同じで笑ったしまったが。。。)
朝早くから80になるおばあちゃんがおはぎを作ってくれたり、すべて家で収穫された野菜
で作ったが食卓に並んでいたり。。。

同じく施設で働いている叔母さんは、今夜は夜勤だというのに、東尋坊などに観光に連れて行ってくださったり。。。

田舎の人の、心のあたたかさに感謝と共に心温まる思いだった。

。。。でも、同じ田舎の人でも、「田舎に泊まろう」などみていると、疲れて尋ねてきている
タレントさんをむげに冷たく断ってる場面なんかみてると泊めてあげればいいのに。。。
と思うことがよくあるから、これは一概に田舎の人が人情があると言うより、その人の心根の
優しさの問題でしょうが。。。

ということで、珍しいものがたくさんあった。
大きな鯖丸ごと焼いて串に刺してるのやら(これは秘密の県民ショーでもでてきたが)
雀鯛の酢漬けやら、くず餅でできた水饅頭やら。。

それから若狭塗りの箸を大量に頂いた。。。。感謝

来月の連休は、我が家にも娘の友人が神戸と京都からくるというので
娘が車で案内するというので、先日、どこがいいか案内する予定の観光地を
娘と一緒に何カ所か回ってやったのだけど。。。

娘の運転で観光する友人達もちょつとひやひやものかもね。。。(^^;)