どうしても公園に行きたいムック

 ムックも、10才6ヶ月になろうとしてて、目に見えて老化が目立ってきました。
気だけは若いんだけど。。。

年ごとに、夏を乗り切るのが、なかなかやばくなってきました(><)

先日なんか、食欲もなくなり荒い息をはあはあしてるので、かわいそうになりアイスをやったら
とたんに元気になりましたが。。。(笑)

最近は、お犬様様になり、暑い日は、朝から家に入れ、出かけるときムックのためにエアコンかけて扇風機かけて。。。ということも多くなりました。

それでも優しい気質なので、せらがお泊まりの日なんか、いたずらっ子の襲撃にもじっと耐えて
ひたすら、ちびっ子ギャングが遊び疲れて寝入りにつくまで呆れた表情でずっと見守ってるこの頃です。

散歩も、夕方、涼しくなってから出かけるのですが、それでも短縮コースを行こうとすると
動かなくなり、きついのに、いつものお気に入りの高台にある公園に行きたがるのです。

ここの公園に行くには、家から20分ほど歩いてから100段ほどの石段を登らなければならないのですが
以前なら、私より先にさっさとあがり、遅れていく私たちをたちどまりふりかえって待ってくれてた優しいムックですが、この頃はもう、息が止まるんじゃないかと思うくらいに荒い息をして
所々立ち止まりながらの難所にもかかわらず、どうしても上に行きたいようです。

必死の思いで、高台の公園に着くと水を飲んでから、芝生の上で仰向けで、くねくね芝生に体をなすりつけキモイ踊りをしてから(爆)おもむろに座り直し、どこか遠くを見るみたいに懐かしそうな穏やかな表情で、しばし黄昏れて、そこから動こうとしません。

ムックにとっては、ここはパパヤンがお休みのたびに私と3人で出かけた大好きな散歩コースです。

この芝生の上で、リードをはずしてもらいおいかけっこをした頃の思い出に浸ってるかのようです。。。。

しかしその間、私とムックの周りには蚊の大群がたかりムックは毛もくじゃらなので
刺す箇所もないでしょうが、私なんかえらい迷惑なのですが。。。(><)

でも、昔のように、リードを外してやっても、昔からの癖で邪魔にならないようにリードを
口でくわえて走り出そうとはするのですが、いかんせん。。。。
もう老犬には、若い頃のように走り回れる体力はなく、体を左右に揺らしながらしゃがんで
待ってる私の処に来るのが精一杯のムックです。。。

人間も犬も、寄る年波には勝てませんが。。。。。ガンバレ!ムック!!!