浜岡原発停止

東海地震の想定震源地の真下にある浜岡原発の停止が決定しました。

30年以内に87%の確率で起きると予想されている東海地震
津波対策の15mの防波堤が完成するまでの2,3年後には、また再開するらしい。
首相のこの要請は、あまりにも突然で唐突感は否めないけど、安全性を重視した決断に、私は安堵してはいる。。。。

でも、原発の恩恵を受けて生活している地元住民や、電力供給の需要が高まる
夏場には、企業の操業にも大きな影響がでるだろうから、手放しで歓迎できない
複雑な思いを抱いている人たちも多くいるのでしょうけど。。。。

と。。。。私は、安堵しつつも、夏場に計画停電などがあると、もちろん
節電に協力しなくてはという思いは強いのだけど、まず、我が家の老犬のことが
頭に浮かんできたりしたのだった。。。。

毎夏エアコンつけて扇風機を直に顔に向け独り占めして尚、はあはあと荒い息を吐いて
暑くてたまらん様子のムックの寿命も、この夏が山場かも。。。。(^^;)

というわけで一日遅れの母の日のランチごちになりました♪]